2014年03月10日

ガメラになりたい

日本が誇る怪獣といえばゴジラでしょう。
しかし、ガメラのことも忘れてはいけないと思うのです。

ハリウッドでリメイクされたりとゴジラは有名ですが
ガメラはあまり知られていないのか人気がありません。
でもガメラはゴジラに負けないくらい魅力的です。

ゴジラは基本的に暴れん坊で人間の敵です。
しかし、ガメラは一貫して人間の味方です。

圧倒的な強さで破壊の限りを尽くすゴジラ。
ガメラは結構やられます。流血します。(汗)

だいたいは一度負けて怪我を癒す時間があります。
そして最後は人間の助けも借りて敵を倒すのです。
なんてドラマチックで素晴らしい怪獣でしょう!

それなのにあまり人気がないのが残念です。
Amazonでは逆輸入版の平成3部作セットが激安なので
是非ともガメラ体験して欲しいです。

IMG_4184.JPG
タグ:ガメラ
posted by nobu at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ホビット 思いがけない冒険(★★☆☆☆)

超大作『指輪物語』以前のホビットの冒険を描く新シリーズ。

というわけでダブるキャストも多くリングシリーズ好きには
たまらない映画となっています。

国を奪われ追われたドワーフの話が中心となっていて
後のシリーズに繋がる展開を見せています。

それほど壮大ではなく意外と分かりやすく楽しめました。
堅苦しさは少なくRPG的な冒険物語となっています。

映像はさすがに進歩著しく、細部までリアルに再現されていて
あまりに凄すぎてストーリーを忘れてしまうほど。笑

ちょっと遊びの部分が多いので上映時間が長いのが難点かも。
posted by nobu at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レ・ミゼラブル(★★★★★)

不遇な運命を背負い落ちかけていた男が信仰に目覚める話。
超有名な物語のミュージカルを忠実に映画化しています。

ミュージカルも見ましたがどちらかと言うと音楽メインなので
映像が加わることでグッとリアルになって感情移入できます。

メインキャストの人たちもちゃんと歌っていて実に上手いです。
元々曲が素晴らしいのですが良さが十分伝わってきます。

これを観て泣くなというのは拷問に近いくらい号泣必死!
それも2時間かけてラストで泣かせるなんて生易しいものではなく
ほぼフルタイム泣かせにかかっている感じで半端ないです。

ベースはキリスト教信仰にあるのですが人はどうあるべきか
正しいことってなんのかとか考えさせられます。

ほんとこれは名作です!何度も観たくなります。
そして何度観ても泣くと思います。
posted by nobu at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

007スカイフォール(★★★☆☆)

長寿人気シリーズの最新作です。今回は上司Mが物語の核になります。

007シリーズというとハイテク装備と女好きで軽い感じでしたが
ダニエル・クレイグに代わってからはストイックで肉体派になりました。
今作でも派手なアクションは健在で楽しませてくれます。

それと世代交代というのが今回にテーマにあってお馴染みの登場人物も
ほとんど入れ替わって新しい時代の007という感じになっています。

ストーリーは分かりやすく、深く考えずに楽しめました。
ネットからみの展開は世界情勢を反映しているなと思いました。

それとアデルが歌うテーマ曲は素晴らしい出来で必聴です!
タグ:スパイ
posted by nobu at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(★★☆☆☆)

人気のアニメの劇場版第三弾。

まずは映像の圧倒的な迫力に驚かされました。
CGなども多用しているようで緻密でなんだかわからない
用語連発でこれぞエヴァの世界だなと思いました。

映像の魅力に感動しつつも相変わらずストーリーが意味不明。
オリジナルTV版から理解不能だったので頑張ってみましたが
全く分かりませんでした。涙

巨大なぬいぐるみやら槍やらなんとかインパクトだの・・・。
これは理解するものではなく感じるものなのかも。(笑)
タグ:アニメ
posted by nobu at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ロボット(★★★★☆)

インドの英雄ラジニカーント主演のロボット系アクション。

きっと大まじめに作っていると思うのですが何故か笑えます。
テーマ的に崇高で考えさせられる内容だし号泣必至のシーンも
あるのですがどうしても笑ってしまうんです。(笑)

映像的にはロボットものということで見せ場が多いのですが
いい意味でチープでいい味を出しています。さすがインド映画。

ハリウッドのSF大作と比べるとかなりダサいと言わざるえませんが
それがとても魅力的で楽しめてしまいます。

とにかくなんでもありという感じでなんでやねん的なつっこみ所満載
なのですが勢いというかエネルギーがビンビン伝わってきます。

インド映画ならではのいきなりダンスパフォーマンスも満載で
盛りだくさん、つゆだく特盛って感じで超オススメです!
posted by nobu at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

バトルシップ(★★★★☆)

ハワイ沖で軍事演習中に未知の生命体の攻撃を受けるSF。

この手の宇宙からの侵略に軍隊が挑むという話は多いですが
軍艦を使ったものは無かったのではないかと思います。

ちょっと不謹慎ではありますがミリタリーファンにはたまらない
カッコイイ武器がバンバン出てきて凄く楽しめました。

その他にも破天荒な主人公と上官の娘との恋とか
おかしな科学者とか、落ちぶれた兵士の復活とか
ありがちながら効果的な登場人物が盛り上げています。

特にラストのバトルは前フリはありましたがビックリ!
豪快でスカッとする映画です。
posted by nobu at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

はやぶさ(★★★☆☆)

惑星イトカワへ調査に向かった探査衛星はやぶさの活躍を描く。

専門用語が多く分かりにくいことが多いのですが誰でも楽しめるよう
子供向けの紙芝居を作っているという設定でやさしく解説してあります。

幾多の困難を乗り越えての偉業は素晴らしいもので感動します。

宇宙がテーマなのでどうしても物語のスパンが長くなってしまうので
ぶつ切り感は否めませんが上手く編集してありました。

ただCGシーンが粗めで安っぽかったのは残念でしたが
それでも打ち上げと帰還のシーンは胸が熱くなりました。

それとこのような壮大な計画ではなくても何かに熱中して
目標に向かって努力していくことって素晴らしいことだなと思いました。

タグ:竹内結子
posted by nobu at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

モテキ(★★★★☆)

ずっとモテなかった男が突然モテ初めて困惑しつつ成長する話。
セカチューの長澤まさみさんと森山未來さんのコンビが復活です。

ポップな映像と流行りモノ、ネットカルチャーを取り込んだ展開など
興味をそそる内容となっています。

基本は恋愛物なのでそれぞれの思惑とかあっちがいいこっちがいい
って感じのゲームのような流れで物語は進行します。
かなりを男の過大な妄想が占めている感じもしました。(謎)

女優陣は豪華で特に引き立て役的な役柄に麻生久美子さんとか
もったいないなと思いました。主人公は『電車男』の山田孝之さん
みたいだと急にリアリティがなくなるのでいい配役だったかも。(笑)

ストーリーに絡んで往年の名曲やJPOPが流れるのも
テンションが上がって効果的だと思いました。

モテ期到来でやりたい放題な主人公ですが、あのヒトコトはどうかと。
結局、恋愛はタイミングと勢いなのかなと思わせる映画です。(汗)
posted by nobu at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

グリーン・ランタン(★★★☆☆)

宇宙を守るグリーンランタンと宿敵との戦いを描く。
オリジナルはDCコミックで典型的なヒーロー物です。

内容はスーパーマンとスターウォーズとロードリングを
混ぜたような感じで恥ずかしいくらいマンガぽいです。

テーマは恐怖ということでスターウォーズ的ですが
リングに選ばれる点はロードリングだし見た目は
緑のスーパーマンという感じで盛りだくさんです。(笑)

恐ろしく強い敵のはずが、あっけないラストで残念。
続編もありそうですがもう少し粘って欲しかったです。
posted by nobu at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

